スポンサーサイト


テルマ&ルイーズ

2人の女性の生き様に清々しさを感じてしまいます。
テルマ&ルイーズ

このブログを書くようになってから、私は記憶を遡る作業をよくする。かつて観た私自身が心に残る作品を思い出す為だ。先日、テレビを見ていたら来日中のブラッド・ピットがインタビューを受けていた。いまや世界的な大スターとなった彼が最初に注目された作品として「テルマ&ルイーズ」が取り上げられていた。私はその作品を初めて観た時の衝撃を思い出した。

【あらすじ】
舞台はアーカンソー州の小さな町。レストランでウエイトレスとして働く独身女性のルイーズと専業主婦のテルマは親友同士であった。ルイーズは退屈な毎日に、そしてテルマは自分を家政婦同然に扱う夫のダリルから逃れるためにドライブへと繰り出した。夕食のために立ち寄ったバーで、テルマは日頃の鬱憤を晴らすかのように酒を飲み、悪酔いしてしまう。そこに、バーの店員であるハーランがテルマを口説きに来た。彼女はハーランと共に店の外へと消えた。なかなか戻ってこないテルマを心配したルイーズが店の外へ出るとなんとテルマはハーランに強姦されかかっていた。ルイーズはテルマが自宅から持ち出した拳銃をハーランに突き付けた。ハーランはテルマを開放するも、興奮が収まらずルイーズに対し侮辱的な言葉を浴びせた。憤慨したルイーズは拳銃の引き金を引きハーランを射殺してしまった。この瞬間から、2人にとって思い出作りとなるはずだった旅行は一転して逃避行と化した。

【レビュー】
最初にこの作品をレンタルビデオで手に取った時には、自由を求めた女性2人のロードムービーだと思っていました。ところが、この映画の凄さはエンディングに待っていました。ここで話してしまうとつまらなくなってしまうので、詳しくは言えませんが個人的には嫌いなエンディングです。いつもであれば、こういう結末は好きではないのです。ところが予想だにしていなかったエンディングに、清々しささえ感じてしまった自分がいました。

第64回アカデミー賞で脚本賞を受賞したのは伊達ではありません。映画を観ている間はこれほど自分の心に残る作品になるとは思っていませんでした。普段の生活の中で抑圧された女性が自由と自立を手に入れて、成長する物語だろうと簡単に考えていました。そこへ飛び込んできたエンディングに私は「うわ。凄いエンディングだ・・・」と思ってしまったのでした。好みによるかも知れませんが、なんだか潔い結末に拍手を送りたくなってしまいました。
とっても若いブラッド・ピットを観るつもりだとしても、グイグイと映画に引き込まれることでしょう。

テルマ&ルイーズ [Blu-ray]

新品価格
¥1,600から
(2011/11/16 18:09時点)


スポンサーサイト

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはー★
FC2のコミュニティーから来ました♪

私この映画大好きです(*´ω`*)
終わり方は切ないけど、潔さがカッコイイからベストテンに入ってます♪
プロフィール

yama.shin

Author:yama.shin
名作映画傑作選「心にのこる映画たち」にようこそ!
これから映画鑑賞を趣味にしようという人に是非一度観て欲しい作品を紹介します。

★相互リンク大歓迎です。コメントにご連絡をいただければリンクさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
