

スタンド・バイ・ミー

この作品も冒険に出たくなるはずです。

スタンド・バイ・ミー

今回紹介するのはスティーブン・キング原作の短編を映画化した「スタンド・バイ・ミー」です。ホラー作家であるはずのスティーブン・キングなのにどうして人間ドラマばかりが心に残っているのでしょう・・・謎です。

【あらすじ】
作家ゴーディ・ラチャンスは遠い過去を思い出していた。それは二度と戻ることが出来ないあの暑い夏の事を・・・。オレゴン州のキャッスルロックという小さな町に住んでいた彼にはクリス、テディ、バーンの3人の仲のいい友達がいた。彼らといつも一緒にいて、木の上に建てた小屋で過ごすのが楽しみになっていた。ある日、数日前から行方不明になっている少年が30キロ先の森の奥で列車にはねられ、その死体が野ざらしになっているというのだ。みんなでその死体を見つけに行こうということになり、4人は歩いてそこを目指すことになった。
ほんの数日のその出来事は彼らにとって忘れることが出来ない夏の思い出となる。

【レビュー】
この作品も中学生の頃にテレビで観たのが最初だったように記憶しています。劇中の彼らとたいして年齢が変わらないはずなのに、彼らの冒険を羨ましく思いながら観ていました。

誰でもが経験するであろう青春の1ページをとっても素敵な脚本と、見事なキャスティングで描いています。アメリカの片田舎で起こった出来事なのに、自分の傍でも、そして自分にでも起こりそうな気にさせてしまう。すごく心に残る作品です。

おそらく男の子であれば、多かれ少なかれ似たような経験をしたことがあるでしょう。そして出てくる誰かに自分を投影して観てしまうことでしょう。年齢が同じくらいなら現在の自分に、年を重ねていればかつての自分に。大人から子供まで楽しむことができる映画だと思います。

これを書いている私にも素敵な友人がいます。この映画と同じ時期に出会い、今でも大事な友人達です。映画を観た当時はそれほど意識していませんでしたが、40歳を迎えようとする今になって考えてみると、それがとても大事な時期だったのだと、改めて思わせてくれる映画でした。

是非、鑑賞してみてください。絶対に心に残る1本になること間違いなしです。

スタンド・バイ・ミー 製作25周年記念 HDデジタル・リマスター版 ブルーレイ・コレクターズ・エディション 【初回生産限定】 [Blu-ray]

新品価格
¥2,927から
(2011/7/18 16:54時点)



テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yama.shin

Author:yama.shin
名作映画傑作選「心にのこる映画たち」にようこそ!
これから映画鑑賞を趣味にしようという人に是非一度観て欲しい作品を紹介します。

★相互リンク大歓迎です。コメントにご連絡をいただければリンクさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
